人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暇な私の怠惰な連休

家人が出張中なので一人での生活を満喫中です、と言いたいところですが、「暇」してました。連休中の雪はたいしたことなく(雪かきすれば多少の運動になるのに)気温が低くて家の中でも暖房の良い部屋の中でしか動けず(勝手な言い訳です)これは私の怠惰な生活の記録です。


読むのを楽しみにしていた本、このミステリーがすごい!で第2位だった深緑野分著『ベルリンは晴れているか』一気読みの傑作、とか書かれてあってとても楽しみにしていたのに、細かい情景描写が多くなかなか話が進んでいかないので私には読みづらく止まってしまった、ことがまずは始まりでテレビ番組もつまらなく、WOWOWやprimeでも見たいものがなくて音だけ聞いているような状態のなか、まずは、部屋に新聞紙を広げて最近買った多肉植物の植え替えをした。多肉植物は寄せ植えせず一種類ずつ一つの鉢に植えたいほうでそれもなるべく素敵な鉢に植えたい。でも最近は好みの鉢が見つけられないので仕方なくあるものでなんとか固まった土を変えた。暖かい部屋の中で。

続いて、台所の古くなった扉にリメイクシートを貼ってみた。セリアで気に入っているシートで、それまで茶色だった扉が白くて少しカントリー調の扉に変わった。それが上手くできたので続いて居間の襖も貼りかけることにした。すでに違うセリアのリメイクシートが貼られてあった襖にこちらはダイソーで買った少し黄色がかった茶色のシートを貼ってみた。これはひどいひどい完成となってしまったが。まあいいや、と思うところが私のいけないところだ。


いつもの問題集も終わるまでやってしまいそうで我慢して少しずつこなした。YouTubeで見ていたプレゼント用の箱や袋の折り紙をやってみた。見ているより可愛くなくてそれに実際に使い道もあまりなくこれも少しで終了。

ただ野鳥にあげる落花生を細かく砕く作業は毎日せっせとやりました。
インフルエンザがまだ流行っているので友人とのランチも延期にして買い物にも出かけず冷蔵庫やいただき野菜を綺麗にして過ごした連休です。


写真は顔を出したスノードロップを集めて鉢植えにしたもの。来年はもっと増やしたい。


暇な私の怠惰な連休_a0333534_15012993.jpeg


by pichan_k | 2019-02-12 14:09 | 家のこと