人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の話

毎年この季節、群馬県の下仁田まで行って、名物の下仁田ネギを親戚に送る。下仁田の道の駅は使いやすいように直されていて観光客も多かった。鍋料理や、炒めても美味しい、短くて太くて甘い下仁田ネギ。自家用は今回はやめておく。ありがたいことにいただいた地元のネギが我が家にも隣の両親の家にも、また実家にも大量にあるのだ。今年は柿も生り年で買わなかったし、大根や白菜も、すでに立派なものをいただいてある。去年は、白菜が高くて鍋をしなかったのに本当にありがたいことです。

その、道の駅でネギたっぷりのうどんや、ネギピザ、もう一つの名物こんにゃくの田楽まで食べて、帰りは軽井沢をチラ見して帰ることに。

今や、一年中混雑している軽井沢。昨日もアウトレットは駐車場前でまだ車が並んでいるし旧軽など向こうが見えないくらい人が歩いていた。義母が足が悪いのでどこにも立ち寄らず車窓から軽井沢を観光。これだけでもずいぶんくたびれてしまって、いつも行くスーパーで普段ならやらないおバカなミスを色々やらかしてしまった。

たとえばそこのスーパーはレジにカートを横付けするように作られているのでカートの中にさらにスーパーカゴを入れなくてもいい、もう何年もそうやっているのにカゴまで用意してしまったり、慣れているセルフレジでお会計をするのに何度も間違いをしてしまった。あー落ち込む…

さて今週は庭に、家の中に出来ることを進めていかないとな。もう12月、と言いたくないけど言ってしまう。

写真は前回のアリスタ。まだこの状態を保っています。


日曜日の話_a0333534_08280949.jpeg


これは別の蕾。


日曜日の話_a0333534_08292996.jpeg

by pichan_k | 2018-12-03 08:00 | 地元のお話