人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい話

グダグダと家にいた今日、いい話を聞きました。

1つはいつもの新聞素評から。信号機のない横断歩道に歩行者がいた時、車が止まってくれる確率が1番高かったのが我が長野県なんだって(JAF調べ)。3年前に調べた時も1番で、それも2番の静岡県に比べても格段の良さだったため、本当か?ということで長野県だけ数回、調べたのだそう。それでも結果は同じ。50パーセント以上の停車確率だったそうな。そうかな?とやっぱり疑ってしまう。これから私も気をつけようとも思った。

そして午後に見たテレビ番組で、エレガントな人は自分以外の人をそのまま、受け入れる、という話。エレガントでありたいかどうかは別にして、今、突き刺さる言葉でした。80代の頑固になってきた両親、かかわっている同窓生の会、日々の人間関係が煩わしい現在、「受け入れられる」人になりたい。


写真は、先日行ったウィリアム・モリス展で買ってきたデザイン画のシート。1枚はその同窓生の会で覚書として使っているノートのカバーにしました。気持ちを上げていこう!


いい話_a0333534_16544758.jpeg

by pichan_k | 2018-11-11 16:33 | お気に入り