人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のこと色々

少し前に読んだブログにネグレクト状態だったワンコが保護され新しい飼い主さんと出会ったことを読んだ。女の子の柴犬推定7才。すでに飼い主さんが経営するお店の看板犬となり笑っている写真が掲載されてあった。その穏やかな犬の笑顔を見てすごく感動してしまった。

先月末、友人の犬が亡くなった。豆柴の男の子16才。友人には申し訳ないけれど決して愛情いっぱいに育てられたわけではなかった。おやつを運ぶ私の車を見るだけで鳴いてくれたっけ。目も鼻も効かなくなり、寝ている時間が長くなったこの夏は、おやつをあげることがなかった。足が立たなくなって2週間。私はひたすらこれ以上辛い状態にならないうちに、早く、安らかに眠ってほしい、と祈っていた。家族が揃っていた日、叫ぶように声をあげ、外に出て様子を見てくれる前で息を引き取った。すごいよ、いい最期だ。5月に結婚した長男さんのお嫁さんが慣れていて骨になって戻ってくるまでをきちんと手続きしてくれた。最期は暖かい気持ちで見送ってもらえたね、これで安らかに天に召されたよね。

9月に平原綾香さんのコンサートに初めて行きました。歌唱力がある彼女だから初めて聞く歌でも聞きごたえがあり、素晴らしかった。その彼女の話の中で「頑張る」という言葉を「顔晴る」という字で書く、とおっしゃっていた。いいあて字だな、と思う。犬でも人間でも顔が晴れるような笑顔でいたいと思う。

私は今、庭を見て笑顔になれるようがんばっています!でも庭仕事すると何かに反応して鼻水がすごいんですが。


最近のこと色々_a0333534_21321620.jpeg

by pichan_k | 2018-10-03 20:49