敬老の日

最近好きなことは何処かの道の駅や直売所にいっていつもの野菜や珍しい、面白い野菜を買うこと。年とったよな、と自分のことを笑います。お肉も、魚の脂も苦手になり秋刀魚など食べたいと思わない。家族に申し訳ないと思うのですが野菜の食事で満足。でも野菜って面倒だけどね。食べ物の好みも年とともに変わっていきますね。

生まれた時、私は左利きでした。母は特別直そうと思わなかったそうですが祖母は違ったようでこれはかなりうるさく厳しく直されました。もともとボールを投げるとか、歯ブラシとかは左のままでしたが、年を重ねるたび左利きが戻ってきているように感じるのです。何か自然に手を出すと左手だったりします。スーパーで物をとるとか、爪楊枝やフォークを使う時など。文字を書く時、お箸やはさみ、包丁を使う時に左手が出たら完璧左利きですね。そこまでいくかな。楽しみ?です。

昨日群馬県の農協の直売所で買った栗です。我が家は栗ご飯などはあまり好きでないので茹でてこのままいただきます。自然の甘さ、美味しいです。


a0333534_18504294.jpeg


台湾話はもう少し綴りたいと思っています。

[PR]
by pichan_k | 2018-09-17 18:35 | お気に入り