人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦茶之家

台北站と中山站の中間辺りの長安西路をぶらぶらと歩いていると、この辺りおもちゃ屋や婦人服、カバン類、そんなお店が集まっていて入らなくても面白い。目的があったわけではないのにチェックしてあったお店に偶然着きました。その名も「苦茶之家」漢方薬のお店です。歩き疲れていいタイミングでした。その名も苦茶はちょっとはずして、テーブルの上のメニューで目についた綜合冰とほかのものに比べて値段が高い冰糖蓮子雪蛤膏をお願いしてみました。


苦茶之家_a0333534_11155512.jpeg


綜合冰

苦茶之家_a0333534_11224577.jpeg

蓮子の実と白きくらげ、そして茶色の塊はタロイモ。あっさりとして美味しかったです。

そしてもう一つ

苦茶之家_a0333534_11263575.jpeg

苦茶之家_a0333534_11290782.jpeg

こちらも味はさっぱりしていてつるっと食べられる感じ。帰国してから調べたらこちらでしたか食べられないもので、なんとそのつるっとしたものはヒキガエルの背脂や胎盤を使った食材なのだとか。お肌に良いらしいですが、食べちゃった~~~私たちが食べている間もおじさんのグループが来て苦茶をグググッと飲み干して立ち去る光景を見て苦茶も頼んでみることに。


苦茶之家_a0333534_11410402.jpeg

何かの実もついてきました。苦いけど飲めなくない苦さで一人で一杯飲めそうです。胃が弱い家人には合わないかもと心配しましたが大丈夫でした!

by pichan_k | 2018-09-05 11:07 | 2018/8月台北