人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休その3 笠間陶炎祭

5月4日

連休中、二泊の予定だったので
二日間益子へ通うのもありだったのですが、
笠間の陶器市にも行きたくてそちらに向かいました。
笠間の陶器市も14.5年ぶりだったでしょうか。
その時は朝早く出かけなくても芸術の森公園内の駐車場に停めることができましたが
今回は途中から全く動かずUターンして
中学校の臨時駐車場に停めることにしました。
そこから歩いて15分ほどでしょうか。
広い芝生の公園が広がる陶炎祭にやってきました。
芝生の中、テントを張って休んでいる方も多く、
また子供達は芝生の斜面を滑り台にして遊んでいます。
とっても、気持ちがいい施設です。

その一画に中心部分を囲むように丸くテントが張られています。
ここは一つずつテントに番号がついていて
作家さん、窯元の名前がわかりやすく探しやすくなっています。
早速一番から見始めましたがその一番ですぐお買い上げ。
私には珍しいチョイスです。

連休その3 笠間陶炎祭_a0333534_17164008.jpg

滑川敬一さんの作品。
B級品でなくてもとてもお安かったです。

以前の陶炎祭ではこんなの買いました。

連休その3 笠間陶炎祭_a0333534_17223679.jpg

もう何度も落として瞬間接着剤で補修してあります。
今は外には出さず落とす心配がない場所に飾っています。
この作者さんのテントありました。
でも、こんなに可愛らしいものはありませんでした。
家人いわく、今の好みに合わせてブサ可愛的にしているのでは?
と。
悲しい〜残念〜

笠間は一つのテントの中に陶器とカフェが一緒になっていたり
とてもおしゃれにテント内を飾られていたりしました。
それだけでも楽しめて、食べ物も色々あって
地元のおこわやお肉の串焼きを食べ、
ビール会社がやっているテントでノンアルビールを飲み、と
楽しませていただきました!

今回、思ったより買い物数少なかったのですが
どちらも歩いているだけで楽しかったです。
この秋、益子の陶器市は100回を迎えます。
春より期間は短いですがちょっと期待です!



by pichan_k | 2017-05-09 15:38 | 2017 益子 笠間