人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の日

久しぶりに訪ねた上田市塩田、前山寺。
写真は国の重要文化財に指定されている三重塔。


秋の日_a0333534_20380683.jpeg


そしてもう一つ有名なのがこちらの「くるみおはぎ」
今日はいつもならお休みの金曜日なのに
「くるみおはぎの接待をしております」との看板が。
お寺の中で通されたお座敷には外に向かって座るよう長机が置かれ、
この景色を見ながらいただきます。


秋の日_a0333534_20441725.jpeg


くるみおはぎが運ばれてきましたよ。

秋の日_a0333534_20523245.jpeg


くるみだれの上におはぎがのっています。
甘すぎず、上品で柔らかいおはぎでした。
お茶はセルフで飲み放題。
少しの味噌漬けと半分のシソが巻かれた梅漬けがついて
750円でした。


秋の日_a0333534_20471037.jpeg



この景色を見ながら妙に心が落ち着いて、
なかなか立ち上がることができませんでした。
台湾の廟も好きですが、やっぱり日本人、お寺も落ち着きます。
後から何組もお客様が続いていらっしゃっていました。



by pichan_k | 2017-11-03 20:29 | 地元のお話