人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒にんにく

黒にんにく_a0333534_9463053.jpg


昨年夏から私の周りで流行っている?黒にんにく
母が農家さんから買っているもので
一日この黒い一片が適当で
食べ始めると年配の方々は
「いい気がする」、と言って続けている
私の母など、厳しい夏、セッセと断舎離してました
このおかげ?と思ってしまうほど…

これ、皮をむかない状態のものを炊飯ジャーに長時間入れておくのだとか
その時はそれはそれはにおいがきついそうですが
出来上がったものは中身だけ真っ黒になって
においはとれ、甘味が増して美味しくなるのです

けれど、私たち50代は数日続けると
家人などはおなかに効きすぎるし、私は吹き出物が出やすい、
ようが気がしています
ひと月に数回、疲れすぎた時とか、風邪をひきそう、と思われた時に
一つ、いただいています
by pichan_k | 2015-02-20 09:58 | 地元のお話