人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は見た

昨日の朝のこと。
しばらく雨が続いたので
あのお引越し幼虫はどうしたか探して見た。
葉がなくなっている枝を目で追っていくと
いました、いました。
長く成長したアゲハ蝶の幼虫が1つ。
山椒の葉を食べています。
よかった、よかったと思いながら
2時間ほど経ってから再度見にいくと、
ガガーン!

そこには幼虫を両手で?持って食しているカマキリが!!!

すでに半分は食べた後、でした。

カマキリ、お腹が大きいみたいでいつもなら
この出会い嬉しいのですが、今回は複雑な気分。
他の幼虫の生存はすでに微妙だし、
このカマキリが、ということも考えられますね。

見なければいないことに納得できたかも。

さて、このカマキリは別の奴、と思われます。
昨日から玄関横の日当たりがまだ長い場所でウロウロしています。

今朝はこんな格好でいましたよ。

私は見た_a0333534_08252372.jpeg


昨日は日が当たって温かくなった壁に
暖を求めてやってくるシジミチョウや糸トンボなどを
狙っていました。
私がカマキリを見つけて近寄ったので昆虫は逃げてしまいましたが
そんな時はカマキリに思わず、ゴメン、と謝った私。
矛盾してるけどー
この手前に、まだ買ったままで置いている
ビオラにも小さな昆虫がくるのでしょう。
頭がいいね、カマキリ。

私は見た_a0333534_08300350.jpeg



by pichan_k | 2017-10-18 08:15 | 家のこと